フォトジェニック
フォトグラファー山本哲也氏に撮ってもらったsign外苑前の写真が上がったので見せてもらいました。このブログでも使わせていただいていますがプロジェクトの写真を撮る時は山本さんに頼むことが多いです。山本さんは元々建築・インテリアは専門ではなく、ハワイ等のランドスケープ的な写真から人物まで幅広くマイペースに撮り続けているフォトグラファーで、特に自然光と空気の捉え方が非常に優れています。僕自身は建築・インテリア写真に多く見られる静的でフォトジェニックな写真には興味がありません。しかし、フォトジェニックな写真が多くの建築・インテリアの空間デザインとの親和性が高い、つまり空間デザインそのものがフォトジェニックなモノを作っているに過ぎないーという状況が未だにマジョリティとして存在し続けています。まあ、それはある意味でデザインする側(建築家やインテリアデザイナー)とフォトグラファーとが共犯関係だとも言えますね。いずれにしても写真に撮られたもの/ことと実際の空間は別のもの/ことであるということを自覚しなければなりません。
夜中にとても残念なニュースが....
http://www.dice-k.com/030201/1456.html
「メディカル的な理由」としかアナウンスされていなくて詳しいことは何も分かりませんが、とにかく今は残念としか言えません。