musimissile
keiichiro shibuya live concert「musimissile」を観にYCAMに行ってきました。
YCAMは前回のATAKライブ以来だから随分久しぶりです。着いてまず最初にオープン時にmattとSemitransparent Designで創ったBIT THINGSへ。今はこんな感じで使われていました。
それからインスタレーションfilmachineを見る。
強烈な音の空間体験でした。今までもATAKの音への探求は徹底的でしたが、知覚体験としてここまで空間に迫ったのは初めてのことでした。個人的には目を閉じていた方がよりダイレクトな知覚体験だと感じました。目を閉じた時にも光の動きは感じるのですが、あの目を閉じた時の光の感じ方を表現できれば面白いと思います。どうすればいいのかなー考えてみよう。
たっぷりと堪能した後ライブコンサートへ突入。
サティやケージやバッハや渋谷慶一郎自身の曲をピアノ+コンピュータ+映像で表現。想定外の叙情性あるピアノの演奏に素直に感動したりもしましたが、何よりもピアノ/コンピュータ、ケージやバッハの曲/自身の曲といった境界がない演奏、表現が素晴らしかった。「ミサイル」も効果的でしたし。ATAKは進化し続けていますよ。
コンサート後は打ち上げへ。池上さんと彼が出す本のデザインについて話したりしていましたが、次第にATAKチームを中心に爆裂トークに。とても濃密な一日でした。