反町へ
打合せと現調のため横浜の反町へ。先週行った時が雨で晴れた日の状況も観察したくて行ったのですが、今回もまた雨...。が、着いたころには雨も上がり晴れ間も出てきたので、今日は建物の外や周辺の環境を観察。横浜の都心でもなくかといって郊外でもなく何だか取りこぼされたような街の印象。古い駅舎や高架下も壊され街としての歴史の堆積もちょっと歩き見たくらいでは感じられませんが、戦前までは遊郭があったそうです。その名残なのかちょこっと風俗店があったりします。遊歩道の開発等でこれから景観は大きく変わるでしょうがそこに人の流れと交叉が生まれなければ意味がありません。というような不確定な環境の中に古いビルの20坪程の小さなスペースへ/から何を動かせるか。岩崎さんとさらに話す。
それにしても反町駅のエスカレータは長くてロンドンの地下鉄みたい。速度も通常よりも大分速い。これ階段で上がったら大変ですよ。中目黒まではわりと時間かかるので(特急連絡があるとそうでもない)車内でけっこう仕事や読書できます。
夜はまた新宿の現場へ。改めて新宿を視るとこれは「剥き出し」状態ですね
ずっと前に予約していて先日届いていたのを忘れていました。どっぷりと浸って何回もループしながら観よう。