今日はデモ@Sony CSL Open House 2007
先日のシンポジウムに続いて今日はSony CSL Open House 2007のデモンストレーションに行ってきました。
シンポでも感じたのと同様やはり更新性があまり感じられませんでした。基礎研究は長いタームで考えなければならないのは分かりますが、新しい試みや想像を超えるアプローチを見たいですね。茂木健一郎さんに率直な疑問として「脳の問題として偶有性の重要性を考えるのにこのような実験だけでは云々.....」という話をしましたがあの場でする話しではなかったかもしれません。茂木さん二日間の立ちっ放し、喋りっ放しで相当まいっているようでしたし。
Interaction Laboratoryの方はやはり動かせるモノがあるせいか大盛況。CSLのイワンを始めちょっとご無沙汰していたみなさんにたくさん出会う。ロボックマくんにも久しぶりに会いましたよ。
CSLとは関係ないけれど、偶然お会いしたヒマナイヌの猪蔵さんに紹介されたヒマナイヌ代表の川井拓也さんが名刺を手渡す時に「1st contact...」という欄に年月日をスタンプしていて、これはいいなーと感心。猪蔵さんに先日のd-log. 001が「本当に面白かったよ!」と言われて嬉しかったです。クマとかイヌとか色んなお友達に会った1日でした。