« Street View | メイン | きまぐれロボット »

人生、宇宙、すべての答え

今日も打合せでd-laboへ。ほぼ日でd-labo。今日はweb&オンサイトコンテンツの検収。動き続けるプロジェクトにおけるクオリティの判断は難しいです。

終了後、横浜反町へDIVA+の打合せ。反町に行くと必ず雨。しかも今日は寒かった。岩崎さんとずっと話しながらゆらぎと安定性のあわいをすくいとる。

期待以上でした、これ。

Self-Reference ENGINE
Self-Reference ENGINE
posted with amazlet on 07.06.01
円城 塔
早川書房 (2007/05)
売り上げランキング: 1965


こんなに興奮して小説を読んだのは久しぶり。やっぱり「ハード」だけではダメで「バカ」っぷりは重要。抜けきったような「バカ」さ加減に電車で読みながら笑ってしまいました。「オブ・ザ・ベースボール」は今一つでしたがこれは堪能しました。

この本にも数字が出てきますが、みなさんは「人生、宇宙、すべての答え」を知っていますか?グーグルの電卓機能で「人生、宇宙、すべての答え」と入力するとある二桁の数字が回答されます。ダグラス・アダムズの銀河ヒッチハイク・ガイドの中で、スーパーコンピュータディープ・ソートが750万年かかった計算が今ではグーグル電卓一発で答えがでます。SF好きにはよく知られたお話です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/311

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "i" を入力してください: