観察
午前中は横浜反町へDIVA+の打合せ。発注に向けての金額の最終調整。今までも幾多の厳しい条件をデザインでくぐり抜けて来たのですが、今回は特に極限といえる条件でした。それでもDIVA+という空間を動かしていくためにギリギリまでつめる。このプロセスは特にクライアントとの共創になります。
終了後、横浜伊勢佐木町へ。今日こそは発見するために現場及び周辺のリサーチ。お昼過ぎからしばらく観察しましたが糸口は見えず。環境を観察すればする程プロジェクトから離れていってしまい途方にくれかけていましたが、今日は夕方までしばらく観察していたらいくつかの界面を見つけることができました。プロジェクトとしてはかなり厳しい環境ですが、この街の人々のユニークさ、流れのダイナミックさは非常に興味深い。もっと長いスパンで観察したらもっとおもしろいことが見えてきそうです。
夜はd-laboへ。d-log.002が開催されました。「Opportunity×Risk-経営学の第一人者による成功のための社会インフラ論-」というテーマで野田一夫氏(+特別ゲスト南部靖之氏)によるレクチャーが行われました。d-laboのために正直に書きますが、面白くなかった。ここで内容についてあれこれは書きませんが、野田氏個人の問題ではなくあのような現象を受け入れる社会的環境の問題が大きいと思います。d-laboでは何とかそこを乗り越えていきたい。