« 軽くなる | メイン | インランド・エンパイア »

オープン・ギートステイト

新宿ロフトプラスワンで開催された『オープン・ギートステイト〜文学の未来、僕たちの未来』へ行ってきました。

ギートステイトとは批評家の東浩紀氏が2045年の未来構想を設定し、小説家の桜坂洋氏がその設定から物語を書いていくという未来学エンターテインメントで、講談社のポータルサイトMouRaで展開されています。東さんは「ギートステイトは誰も読んでいない」って言っていましたが僕は今のところ全て読んで楽しんでいますし、この試みはすごく大きな可能性があると感じています。

『沈黙の艦隊』の海江田四郎のコスプレで颯爽と登場したお二人でしたが、東さんは「30時間寝ていない!」&モスコミュールがぶ飲みで爆走ハイテンション時々フリーズといった様相。話しは「戦国ガンダム」や「富野直木賞」から「デジキャラット」まで大爆笑の中進む。第二部のゲストでプチコ役の沢城みゆきさんが登場して「~にょ」って言った時にはもう...。もちろんそんな中でも未来の日本語テキストとマーケットの問題等シリアスな内容も鋭く挿入された約3時間のライブは全く長さを感じさせない楽しいものでした。東さんは本当にエンターテイナーだと思った。桜坂さんの時々の突っ込みも絶妙ー前期東浩紀と後期東浩紀の分析とかね。おそらくこれも何かで活字化されるのでしょうが、東さんのイベントは絶対にライブで観た方がいいですよ。

ギートステイトの持つ可能性については感じるだけでなく僕自身も考えていくつもりです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/360

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "h" を入力してください: