« bills × Sign daikanyama | メイン | WILLIAM WARREN/LOVABLE, alternative folk design展 »

都内某所で朝までかかって準備した件のプレゼン。ネーミングも含めて非常に前向きな展開でした。楽しみなプロジェクトが楽しいチームで動き出します。今は何も書けませんが進捗に合わせて少しずつ情報を公開していきたいと思います。

帰りに表参道のGYREを観る。11/2にオープンということで内覧会らしきことをやっていましたが中には入れず。MVRDVの東京初プロジェクトです。建築途中の何だか分からない”ねじれた黒い塊”状態から仕上が施されて外観を観ているだけでは”商業建築”になっていました。MVRDVがただの”商業建築”を創るわけはないでしょうし、『渦』がテーマというのも気になるので早く中に入って動いて&留まって体験してみたいですね。

DesignTide in Tokyo 2007のオープニングパーティに行こうかなと思いましたが、疲れていたのでやめる。どうも閉じた盛り上がり系は苦手です。Tokyo Designer's Week 2007も含めて色々催されるようですが、せめて友人関係の展示等には顔を出そうかなと思っています。

こういうモードの中で謳われている領域としての『デザイン』と僕が日々考えている『デザイン』=領域に関係なく広がりつつある『デザイン』が創造される環境との間のズレはどんどん大きくなっている。領域としての『デザイン』はその領域から外れるものをないものとする、視えないかのようにーいや本当に視えていないのでしょう。日々創っている分にはなんら関係ありませんが、コミュニケーションとしての息苦しさは否めません。僕のコミュニケーション力にも問題があるのかもしれませんが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/419

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "z" を入力してください: