自然を視る
煙のシミュレーションを見ながらゆらゆら。分煙空間についての考察。僕は煙草は吸いませんが父が当時ニコチン&タールともに日本で一番高かったショートピースを愛飲していた(その上超ヘビースモーカー)ので間接喫煙量は相当あったと思います。その父も60代を過ぎてからようやく「軽い煙草にしよう」ということでセブンスターに代えましたwそのかいもあってか身体はすこぶる健康のようです。ちなみにピースの箱のデザインはレイモンド・ローウィがやったものです。
トランジットで新しいSignの打合せをしたのち、Landor Associatesの新オフィスのお披露目パーティへ。改めてLandorって様々な目に触れる仕事をやっていますねー。
夜はd-log.006-1のためd-laboへ。環境省とd-laboの共催セミナーとして自然環境をテーマに計6回のシリーズで開催されます。今日はその第一回目で写真家森田敏隆氏の自然の写真を見ながらのお話。肉眼では捉えられないミクロレベルまで描写された「美しい」自然の写真はそれだけで力を持ちますが、本気で自然環境について考えるならば「美しい」は抜きで自然を視るべきだと思います。
黒川紀章氏死去の報に驚く。中銀カプセルタワービルも取り壊しが決まり、ついに黒川氏の「破壊」のプログラムが実装されるのかーと勝手な妄想を膨らませていましたがかなわず。残念です。ご冥福をお祈りします。