« 東京タワーと通天閣 | メイン | 音と文明 »

国立国会図書館へ

渋谷くん倉重くんと共に国立国会図書館(NDL)の長尾真館長と面会。NDL図書館員倉重くんのセッティングで三人で考案した提案案件に関するブレストだったのですが、館長はとてもフランクで僕たちの話しにも真摯に耳を傾けてくれて予定時間をオーバーするくらい盛り上がる。最後の方は館長から興味津々で突っ込んでこられるぐらいでした。いや実際渋谷くんの話しもそれぐらい面白かった。

長尾館長は元々自然言語処理・画像処理や知能情報学研究の第一人者で、90年代には電子図書館の研究に取り組み世界に先駆けて電子図書館のプロトタイプシステム「Ariadne」を開発し公開されました。今年の4月に国立国会図書館長に就任。そんな研究実践の経験を重ねた視線はとても鋭くやさしいものでしたよ。ぜひ!アーキテクチャの話しなどもしたかったのですが残念ながら秘書の方からストップがかかりました。

NDLで何かを起こすのであれば長尾館長がいる今しかないのでは。実装に向かって、ここから倉重くんらNDL内部の人と連動していきます。

終了後、館内のカフェで歓談。ATAK Tがめっちゃ進化してるー。

それからmattへ帰ってプラン、プラン、プラン!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/458

» http://klsg.lomo.jp/blog/2007/12/1218.html from herethere.blog
また書かない日が続いた.とりあえず12.16-18. -- 12.18 ついにこ......

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "u" を入力してください: