« 拡張した心 | メイン | 奥さまは魔女 »

多摩美図書館再訪

国立国会図書館(NDL)の倉重くんと共に多摩美の図書館へ。先日訪れた際に出た話の続きのオフミーティングと、かねてから倉重くんと多摩美図書館の渡邉さんらとで予定していた食事会が併せて行なわれました。メンバーは多摩美の港千尋さんと永原康史さん、それから多摩美図書館設計時の担当者(当時伊東豊雄建築事務所所員)で現在は独立されている中山英之さんと渡邉さんと倉重くん。

夜間の光の漏れ方と曲面ガラスへの映り込みがとても美しい多摩美図書館をぐるっと見た後、半外部的なカフェスペースでみんなで雑談的に話をする。カフェとして意図されながら利用されていないのはいい「建物」だけに非常にもったいない。そこを動かしてこそ本当の「つくる図書館」なのではないでしょうか。そのような観点で具体的なアイデア等を思いつきながら喋りました。

その後橋本のお寿司屋さんに移動したのですが、そこが多摩美教授陣の定番スポットらしく伊藤俊治さんらが既に盛り上がっており合流することに。その席で伊藤さんや港さんに聞いた1995年の建築デザイン会議 IN YOKOHAMAの話があまりにも凄くて面白すぎでした。あらためて荒川修作さんは無敵ですねえ。帰ってからネットでその時の情報を調べてみましたが、時期として微妙なせいかもしくは無かったことにされているのかw有効なものは見つかりませんでした。どなたか当時の映像を持っていらっしゃる方がいましたらぜひYou Tubeかニコ動にアップしてくださいませ。

さらにその後居酒屋に移動して情報デザイン学科の学生らも合流しての忘年会1.0とやらにも参加。前に座った学生にかんなぎの話とかしてしまい思いきりひかれまくって終了ー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/622

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "m" を入力してください: