« 現代の現代思想 | メイン | 非線形という発想が生み出すデザイン »

設計/デザインを考える

『思想地図vol.3』刊行記念濱野智史×藤村龍至トークイベント「設計/デザインを考える」

に行ってきました。レポートもいくつか上がっていますので、詳細は以下のサイトなどをご参照ください。

BUILDING M 日記 - 濱野智史×藤村龍至トークイベント 「設計/デザインを考える」
kuro-nicle -chronicle- 「思想地図 vol.3」刊行記念 濱野智史×藤村龍至
Tip. Blog - ウェブ的? シミュレーション的 ?

ここでは私的メモのみ。

-ブログでの告知も含めて藤村さんの「建築への意志」は想像以上に熱かった。
-もしかすると「議論の場をつくる」ことは同世代ではもう無理だと思っているのかも?
-上記のために今日のトークイベントはまるで授業のようでした。
-対象者(主に建築系の学生)にとっては大変刺激的で面白いイベントだったのでは。
-このあたりの教育手法もまさに「超線形設計プロセス」ですね。
-「濃密さ」も藤村さんが繰り返し使うキーワード。
-濱野さんはこの日はほぼ聞き手になっていた。
-と思ったら最後に濱野さんは「批判的西村主義」宣言で存在感を示した。
-建築外の人々の建築に対する極度のウブさはやはり気になる。

これら今日気になったことや『建築雑誌』を起点に木曜日の藤村さんとの対談に臨みたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mattoct.jp/mt/mt-tb-unttb.cgi/735

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

下のフィールドに "j" を入力してください: